【関東】宝登山、秩父鉄道で行く長瀞アルプスと高砂ホルモン登山

関東の冬と言うのは雪がありません、僕の実家では1月ともなれば朝は-20度近い寒さ、ジョジョのホワイトアルバムよろしく鼻の穴まで凍る寒さで、冬に外に出るなんて愚か者の行為でした。
それが関東では1月にジョギングは出来る、山には登れるとアウトドア天国です。さらに言えば12月から3月にかけて咲く花があるなんてことを聞けば見に行かないわけには行きません。
というわけで、冬に咲く花「蝋梅」で有名な秩父の観光地、宝登山へ言ってきました。
蝋梅と温泉と焼き肉を堪能した1月の休日の始まりです。

西日暮里駅

いつも一人で登っていますが、大学時代の友達と山を登りたいなと思った僕は、その週の頭には友人二名を集め週末の計画を立てていました。計画とは言っても普段の仕事の忙しさから考えれるのは深夜1時〜2時の間です。この時期にどこに行くかと迷ったときに思い出したのが、秩父の山でした。
早速予定を組んでその週の日曜日、1月25日。気がつけば池袋駅に立っていました、目指すは秩父。

目次

秩父鉄道で行く長瀞アルプス

秩父鉄道の鉄道娘

と言うわけで朝の7:30に池袋で湘南新宿ライン籠原行きに乗った僕らは、熊谷と言う埼玉の地で人生初となる秩父鉄道と対面していました。ここSuicaとかPASUMO使えないですよ?
秩父の洗礼を浴びせられた僕らは【秩父周遊切符】というアイテムを駅員から勧められます。

秩父ゆうゆうフリー切符

1440円の周遊切符、一日の間、秩父鉄道を何度乗り降りしても大丈夫な無敵の切符になります。

秩父へ向かう

今回同行する二人はアウトドアにもな慣れており、ほどよい装備できてくれました、ありがたい。

秩父へ向かう

秩父線は本数が少ないので注意、宝登山に行くなら9時の電車に乗れば大丈夫だと思います。

秩父へ向かう

すでに蝋梅の気配が漂っている。

秩父の車窓から

窓から見える景色は奥多摩や丹沢とは違う雰囲気を持っています。

秩父の車窓から

駅のホームの学生、駅と合わせて昭和の香りがする。

秩父の車窓から

秩父の車窓から景色を楽しみ、友人の作った特性ピーチティーを味わうこと一時間、今日のスタート地点、野上駅に到着。

秩父の車窓から

セメントの材料を積んだ貨物が通りすぎて行きました、武甲山を削ってできたセメントなんでしょうね。

長瀞モンベル

なぜかモンベルが近くにあるようです、欲しいものがたくさんある。僕はモンベラーなので、モンベルショップには目がありません。

長瀞案内

駅前にある長瀞観光案内の看板には川下りや蝋梅と、様々なレジャー情報が載っています。紅葉の時期に来ても楽しそうですね。

里山の良さがある長瀞アルプス

長瀞アルプス入り口

駅からは長瀞アルプス行きの看板を目印に進んでいきます、山頂までは約2時間。

長瀞アルプス登山道

長瀞アルプスに入りましたが、歩いた最初の感想は「登山というよりは散歩」というのが近いものでした。
朝の木漏れ日が疲れた心を癒してくれます、もっと俺を癒してくれ。

長瀞アルプス登山道

登山道は人の手が丁寧に入っているため、とてもきれいです。歩いていると無性に遊びたくなってしまいます、きのことか生えてないかな。

長瀞アルプス登山道

落ち葉の中にはドングリや栗が沢山落ちていました、シマリスとかいそうですね。

長瀞アルプス登山道

登山道をずんずん進む友人、元陸上部なだけあって早い

長瀞アルプス登山道

神まわりって何だろう??

長瀞アルプス登山道

分岐路には細かく道標があります、宝登山に向けて進むのみ。

長瀞アルプス登山道

手が入った山だと杉林も気持ちいいものです、普段は真っ暗だから好きじゃないんだけど…。

長瀞アルプス登山道

この日の天気は快晴、宝登山ハイキングには最高のコンディションです。

長瀞アルプス登山道

奥に宝登山が見えてきました、距離的にあと1時間くらいかな?
友人が早くも疲れている状態ですが頑張って歩いてもらいます、とっとと歩くのだ

長瀞アルプス登山道

この看板の先は登山道から一度舗装路へ。山頂手前の北側斜面を上がっていきます、北側斜面なので寒いです。

毒キノコに注意

これが名物看板【毒キノコに注意】

長瀞アルプス登山道

最後の登りは男らしい、長いね。

長瀞アルプス登山道

こんなところでも陸上部魂見せなくてもいいのにと思う位先を進んでいく友人。

長瀞アルプスからの景色

最後の階段を上りきればそこは宝登山山頂です、階段を長いこと歩くと疲れますね。正面には秩父を見下ろす武甲山、そして眼前には蝋梅が咲き乱れています。

ふかふかの落ち葉

山頂は沢山の登山客でにぎわっており、皆さん料理の腕を振るっていましたが、僕はいつも通りカップ麺です、落ち葉がふわふわなポジションを探してそこを陣地とします。

食事会

皆でお昼ですが、全員カップヌードルは味気ない、次回は鍋でも作りたい。

武甲の眺め

友達と談笑しつつご飯を楽しんだら、蝋梅鑑賞へと乗り出します。武甲山と蝋梅鑑賞へと向かいましょう。

ロウバイの花と宝登山神社

ロウバイの花

この日の蝋梅は西側が満開になっており、ちょうど見頃と言った感じでした。山頂から蝋梅園に近づくだけで解る高貴な香り。

ロウバイの花

蝋梅の香りは甘く、和風の奥ゆかしさが有ります。雰囲気的には京都とか平安という単語が似合う、純和風な大人の香りです。

ロウバイの花

蝋細工で出来たような透き通った花びらを持つ蝋梅、下向きに咲いているのは理由があるのか?

両神山

奥に見えるギザギザの山は日本百名山の一角「両神山」です、鎖場が多く楽しい山ですね。僕は八丁尾根を歩きましたが、しっかり山を登りたい人にはお勧めですよ。

ロウバイの花

満開の蝋梅、最高の時期に来れたのは間違いない。

ロウバイの花

太陽の光を浴びた蝋梅は菜の花のようなビタミンカラーであたりを彩る。
蜜蝋で作ったような花の甘そうな香を胸いっぱいに楽しむ。

宝登山神社

蝋梅を楽しんだ後は山頂神社を見物に。

焼きミカン

そこではみかんを焼くと言う衝撃の儀式が行われていました、一体何やってんだ!
どんな食べ方だよそれと思っていたのですが、聞けばみかんを焼くという食べ方あるんですね。
甘くなるとは言うけど本当なのかしら。

干し柿

神社に於いてあるおみくじなどをあたりの登山者は購入して楽しんでいましたが、おみくじに100円を使う気になれなかった僕は、いつの間にか干し柿を手にしていました。ここでしか食えないんだから食うだろの精神です。

redsugar

いや、焼きミカン食べておけよ。

干し柿

手作りな感じがいいですね。

宝登山神社

オオカミをベースとした狛犬なのですが、ガリッガリに痩せた狛犬なんですね。
蝋梅の花に癒され、神社も満喫したので下山開始です。つぼみからも香ってくる上品な香り、庭に一本欲しいですね

宝登山神社へ

山頂ロープウェイの傍に整備されている下山道をつかって下山します。途中ロープウェイと数回すれ違いましたが、あれはあれで楽しそうだなと思いました。

秩父の山々

下山道も抜群の展望で目を楽しませてくれます、ちなみにこの時期の下山道は霜柱が溶けて泥まみれになっていることがほとんどなので汚れてもいい服装で来ることを強くお勧めします。

宝登山神社

下山後、宝登山神社の前を通り過ぎようとしましたが、ちゃんと参拝することに。

宝登山神社

社は非常に立派、東照宮を想起させる装飾の細かさよ。

宝登山神社

日光東照宮系の原色を用いた日本的な装飾。日本的な色と言うとくすんでるものを意識する方も多いと思いますが、
本来の日本的な色はかなり明るい色が多い、と大学の頃の日本美術史で習った。

宝登山神社

極彩色という感じですね。下山後は温泉へ向かう為に一目散に長瀞駅へと向かいます。

下山後は温泉から高砂ホルモンへ

長瀞の景色

長瀞駅に着いたものの、電車が来るまで時間があるため岩畳を見学に。ラフティングが楽しめる岩場ですよ。

長瀞観光地

岩畳までは魅力的なお土産屋さんが軒を連ねます、限定せんべいとか限定プリンとか、いろいろ食べたい心を抑えて電車を逃さぬ為に急ぐことに。

長瀞

電車に乗ったら皆野駅まで移動し、皆野からタクシーで温泉を目指すことにします。

満願の湯

と言うわけで今日の温泉は秩父温泉【満願の湯】です。露天風呂から滝をボケーっとしながら眺め、
サウナで体を温めるという今日の第二目標の為に必死になったかいがありました。

時刻表

念願の露天風呂とサウナを味わった僕らは、休憩所で横になることなく16時10分の電車に乗り秩父へ向かうことにします、目指すはそう…秩父の名店【高砂ホルモン】、いつか行ってみたいと思っていました。

雪の武甲山

秩父駅の隣、お花畑で下車した僕らは急いで高砂ホルモンへ向かいます。予約前提のお店なのに予約をしていない状態…。
まず最初は一号店に向かいますが、こちらは5時から満席で入ることは出来ませんでした。店主の方がもう一店舗の方を紹介してくれたのですが、そちらは見事に席が空いているとのことだったので、即予約です。

高砂ホルモン

と言うわけで今夜の晩餐会会場にやってきました!

高砂ホルモン

究極の豚ホルモンとはどんなものなのか、わくわくしながら注文を取り、いざ宴が始まりましたが、これが大成功、ホルモンは大変美味にございました…。

秩父鉄道の帰り道

その後、20時前後くらいまで酒を飲み続けた僕らでしたが、酒を飲み過ぎたため、帰りの電車で友人一名がトイレに行っている間に電車が発車すると言う悲劇に遭遇。無事電車を一本逃しました

秩父鉄道の帰り道

この頻尿!と罵られつつも本日最高の笑いを提供してくれた彼には頭が上がりません。山に行くたびに尿のことを僕は聞き続けることでしょう。こんなことも思い出となり笑い話になるから旅や登山はやめられません。

ロウバイの花

初心者向けの山で、登山だけではなく花も楽しめると言う一石二鳥の面白さを持つ、と言うことで今回友人と宝登山を歩いてきましたが、秩父は本当に魅力的な地域と言うことがよくわかる旅になりました。
温泉につかり、焼き肉を食べて帰ると言うのは完璧なプランと呼ぶに相応しいものです。
以降、秩父に行く際は温泉と高砂ホルモンを楽しめるようにしていきたいと心に強く誓う旅でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次