【北関東】雲竜渓谷、東武日光線で巨大氷瀑を見る雪中ハイク

氷の神殿と名高い日光東照宮の奥地、雲竜渓谷へ行ってきました。2011年の山渓の表紙になって以来の冬の名所と聞きます、道東育ちの俺からしたら層雲峡の氷柱郡とどちらが凄いのか見物だぜ!!と意地の悪い息巻き方をしていましたが、雲竜渓谷の氷は素晴らしいの一言でした。
さて、そんな雲竜渓谷ですが水が素晴らしくきれいだそうです。
水→寒い→氷る→氷を使うと美味しいもの→ウィスキーがお好きでしょ?
と言うことで、雲竜渓谷の氷を使ってウィスキーロックを作る旅の始まりです。

目次

ローカル線で向かう日光、雲竜渓谷

さて、まずは今回のコースタイムはこちらです。
北千住 6:18→東武日光8:25→瀧尾神社9:00→ダム下10:15→洞門岩10:45→渓谷入口11:10→雲竜瀑11:45→休憩1時間→渓谷入口13:30→瀧尾神社15:00→荒二山神社15:30→東照宮15:45→東武日光駅16:20
東照宮に入れるのは15:30までなので、今回は入れませんでした。
次回からはがんばって渓谷後東照宮を観光してやりたい。

貨物列車

登山客の朝は早い…、まだ太陽も上がっていないと言うのに毎回家を出ます。
この日は最寄り駅を6:18に出なくてはいけなかったので6時前には家を出発しました。まだ貨物列車がばんばんとおってる時間じゃないか…。

北千住

早朝とはいえ駅構内には人がちらほら、早朝出勤っぽい方が多い…。北千住でスカイツリーライン東武日光行きに乗り換えます、6:18分の始発でGOです。

東武日光線

日光線から見える日の出がまぶしいぜ…。ちなみにこの車両、北千住から乗るときは後ろ二両に乗りましょう。
前方4両は会津田島行きです、ぼけーっとしてたら鬼怒川から会津の奥地まで連れて行かれます。

東武日光線

案内板にこれが出ていれば正解です。日光線の電車は雰囲気が有りますね、京急線よりもさらに古いぞ。

東武日光線車内

しかしビビるのは人の多さです、これ全員雲竜渓谷行きでした。僕は最初前よりの車両に乗ってしまった為、途中で後ろの車両に移ったのですが。全く座れる気配無しッ!!

redsugar

やっぱりローカル線の登山はいいわ。

東武日光線から見る女峰山

電車に揺られること2時間近く…、今日と言う日を楽しみにしていた僕は全く眠気がこないまま電車内で仁王立ちでした、途中何を考えていたのか思い出せない。そうこうしている間に巨大な山容が見えてきました。

日光市街

日光駅に到着です、電車の中でお腹を抱えていた僕は駅でトイレにすぐ向かいました。トイレに行っている間に大半の登山客はタクシーに乗っていってしまったようです。駅を出たら僕もタクシーを探します、タクシー乗り場で待っていたら他の方が相乗りを誘ってくれましたのでお言葉に甘えます。

雲竜渓谷へタクシーで向かう

ところが今日は渓谷に行く人がめちゃくちゃ多く道が混んでいると言うことでタクシーが神社前で止まってしまいます。
しょうがないのでタクシーを降りて全ての道を徒歩で向かいます。
天気がいいので少し暑い…。横を走っていくタクシーや自家用車を尻目に黙々と登っていきます。

すいません、お兄ちゃんこっから歩いて!

redsugar

えぇ!?ま、任せろ!?

雲竜渓谷へ遡行する道

林道ゲートからは2つの選択肢が現れます、右と左です。右はダム下から上がるルート、左は林道高巻ルートです。僕はダム下から登るので先ほどの橋の有るルートへ向かいます。

堰堤

なんか凄いでかい堰堤がある。

巨大な堰堤

川を上って30分くらい、ダムの下まで到着します。

巨大な堰堤

巨大なダムの下には霧が凍って出来た氷塊、既に巨大氷柱の気配がする。

堰堤を登る

ダムの下から右側の斜面を登って堤防の上に出ます、結構高度感が有る。

redsugar

あぁ、高すぎてくらくらする、ブルっちまいそうだ

雲竜渓谷へ遡行する道

ここで対岸の林道ルートに合流する為に歩きますが、このまま川を登っていくルートも有ります。川を上がるのは上級者向け

雲竜渓谷へ遡行する道

向こう岸を目指して歩きます。滝の上は氷でかちんこちんになってました。

雲竜渓谷へ遡行する道

川の中をわたらなくてはならないと言うことでしたが、大体水に足をつけることなく渡れるように工夫がされていました。

いなり川

このダムの右側に人口の川があったようです、その名も「ω(いなり)川」

雲竜渓谷へ遡行する道

林道に戻ると結構な人と合流することになります、これで安心して進めます。さっきまで僕以外はツアー客5名くらいしかいなくてビクビクしていました。

雲竜渓谷へ遡行する道

洞門岩に到着、時刻は大体10時45分。崖から下に数名の人がいました、沢沿いルートを選択するとはよほどの手練か。

巨大氷柱が散見される雲竜渓谷

雲竜渓谷入り口

小さな氷柱がルート上にちらほら出現し始めてきました。テンションが上がってきたッ!!!!

雲竜渓谷入り口

小走りでルートを駆け上がり、雲竜渓谷入り口へ到着します。僕の脳は巨大氷柱との遭遇を待ちわびて興奮マックスです。渓谷侵入開始です、既に小さい氷柱が何本も顔を出している。そしてその奥には…

冬の雲竜渓谷

でました、ついに見ました!!氷のカーテン!!カーテン オブ ジ アイス!!ワオッ!!
大自然の作り出す造形美に思わず口をあけてつったってしまいました。

冬の雲竜渓谷

シャンパンタワーみたいになってます、水の流れがそのまま氷になってるんだなぁ。

冬の雲竜渓谷

氷のカーテンを右手に奥へと進んでいきます。この日は人が多かったため、すっかり道が整備されていました。

巨大なつらら

道中凄いつららが至る所に生えていました。

アイスガーデン

そしてとうとう雲竜渓谷核心部へ到着です、画面中央に見えるあれこそが裏面に入れる氷柱!

アイスガーデンの裏側

さっそく小走りで氷柱のうらに滑り込みます、入り口はつららが落ちてきそうなので直ぐに岩の下へ移動しました。
確かにこの光景はなかなかお目にかかれそうにありません。

アイスガーデンの裏側

とにかくきれいな青氷です。

巨大氷柱に抱き着く

とりあえず抱きついてみる→とても冷たいはがれない、困るという流れを体感します。

アイスガーデンから見る雲竜瀑

2つの氷柱の間からは雲竜瀑が見えます、次の目的地点は雲竜瀑です。

巨大な氷柱

滝の裏を通り雲竜瀑へ向かうルートに合流します。しかし本当に凄い氷です、かき氷が沢山作れますね!

雲竜渓谷のつらら

至る所に出来たつららと、落ちて来た氷をかき分けて進んでいきます。こんな氷が落ちてきたらただではすみませんね。

雲竜渓谷のつらら

こうやって出来た氷は美味しそうの一言。

雲竜瀑への高巻

下からでは雲竜瀑を見ることが出来ないので、高巻きの道を使って雲竜瀑へ向かいます。
この道が地味に高くて怖いので注意です、道も狭いので滑らないように装備だけはしっかりとしたものを用意しましょう。

雲竜瀑への高巻

この渓谷は一体どこまで続いてるんだろう…。

雲竜瀑、超巨大な氷の滝のオブジェ

巨大な雲竜瀑

高巻きルートを越えるとついに、ついに雲竜瀑とのご対面です。最初でかすぎて感覚がよくわかりませんでした。
その落差、100m。たどり着いた雲竜瀑はまさしくモンスターと呼ぶのに相応しい見た目をしていました。
日が照っていますがかちんこちんです。

redsugar

もうでかすぎてよくわかんねぇ……、写真じゃこれどうしようもない

巨大な雲竜瀑

しかも真下で密着出来る位近寄ることが出来ます。

巨大な雲竜瀑を見るRedsugar

とりあえずまずはご飯を食べる為に雲竜瀑の対面にある丘に登ります。感慨深くて思わず見つめてしまう、マジで恋した雲竜瀑。

昼食ラーメン

今日やることを忘れたわけでは有りません。「雲竜瀑の清い氷で作った至高のウイスキーを俺は作る!!」
この為にまずはラーメンとおにぎりを美味しく召し上がります、うん旨い!

白州ウイスキー

食後はとうとうお待ちかねの調合タイムです。今回は前日あわててファミマで購入した白州を使います。後日友人になぜもっといい酒を使わなかったのかと怒られますが、サイズ的にこれくらいのものが少ないのでしょうがない。

雲竜の氷

まずは氷を採取しますが、ぶら下がっているつららを破壊するのは景観破壊に繋がるので、地面に落ちている巨大なつららの破片をアイゼンで粉砕したものを使うことにしました。少し砂がついているくらい気にしない、なぁに、ミネラルだと思って飲めば良いさ。

白州ウイスキー

そしてついに完成です…、雲竜スペシャルロックウイスキー!その味はまさに清涼、屋外だからかなんなのか、いつもよりも香が凄く強い。撮影のためしばらく放置していたのですが、水が溶け出てキンキンに冷えた雲竜スペシャルの味は非常にまろやか。水で薄めてるとはいえ、旨い。
雲竜瀑の目の前で撮影していたので、通り過ぎる人達は皆ウイスキーに驚いていたようです。そりゃそうだよね、こんなところでウイスキー飲む奴普通いないよね。

redsugar

人生で飲んだウィスキーでは上から数えて2番目くらいに美味しかった。一番おいしかったのはバーで友達と値段見ないで頼んだ一杯数千円のウィスキーだけど。

巨大な雲竜瀑

雲竜瀑の写真を心行くまで撮影したら下山です。

巨大な雲竜瀑を登る人々

アイスクライマーの方々が必死に練習をしていました。雪山は楽しそうだけど、ああいう専門的な技術が必要なスポーツは出来そうにないな…。第一高いところ怖いから無理。
天然のウイスキーを提供してくれた雲竜瀑に別れを告げ、下山を開始します。

雲竜渓谷の日暮れ

さて、お昼も回ってしまったので日が傾き始めました。雲竜渓谷は日照時間が短いので早めの下山を心がけます。

雲竜渓谷の日暮れ

しかし帰りは帰りで別の景色が見えてしまうので思うように速度上がらず。

つらら

このつららどうやって生えてるんだろう。

透明なつらら

つららの奥のミクロな世界はなんか楽しそう。

雲竜渓谷の日暮れ

渓谷に戻ってきた時点で1時くらいでした、雲竜瀑には11時から12時くらいに到着するのが理想ではないでしょうか。もうこの時点で何を見ても凄い凄いという適当状態。

雲竜渓谷の日暮れ

日が傾いているため渓谷内の気温は下がり続けています。こんな素晴らしいものが見れるなんて、今日は苦労してやってきた甲斐が本当にありました。

日暮れの下山、東照宮は営業終了

日暮れの登山道

雲竜渓谷から戻ってきたら、後は林道を降りるだけです。ここからは帰り道でただひたすら下るだけなので駆け下りるかのように下山を進めます。

日暮れの登山道

林道ルートには展望台とかが用意されていたんですね。

いなり川堰堤

帰り道はこちらのルートの方が楽でいい、少し距離は長いですが。帰り道を尋常ならざる歩行速度で日光東照宮に向けて進みます。そう、お金をかけたくないと言う貧乏人根性がしみ込んでいるためタクシーを一人で呼ぶなど言語道断と当時の僕は思っていたのです。

redsugar

貧乏だったので歩くしかない。

滝尾神社

15:00、何台ものタクシーとの邂逅を重ねつつ、僕は滝尾神社に帰ってきました…。何キロ歩いたんだろう…、けどこれもいい運動です。子供が作ったような可愛い雪だるまの前でいったん装備をしまいます。
折角だから神社に参拝していこう。

滝尾神社

この神社は面白いイベントがあって、この鳥居の真ん中の穴に石を3回投げ石が入った個数で運を試すと言うものでした。僕はやりませんでしたが、前にいたカップルが1回成功させていました。僕はモノを投げるセンスがないのできっと0回でしょう。

お稲荷様

神社の奥にはお稲荷様が。耳もしっかり赤いお稲荷様久々に見た。

滝尾神社

滝尾神社での参拝を済ませ、参道を下ると荒二山神社へ向かう分岐点が出てくるのでそちらの分岐を荒二山ルートへと向かいます。

東照宮へと向かう

ここから先はまさしく日光、巨大な杉が点在する林道は世界遺産級。徳川が整備してきたのか、杉の樹齢はどれも長そうです。

二荒山神社

分岐路から10分ほどで荒二山神社へ到着です、神社に来てみると僕以外の登山者はいない。車でやってきた観光客がほとんどでした。僕のような貧乏人は日光に来たとなれば全てしゃぶり尽くさなければ気が済まないと言うのに。

東照宮は閉館

この日は15:30を越えた到着だった為、東照宮に入ることはかないませんでした…。まぁ、建築の大半も修復工事中だししょうがないと言うことで、帰ることにします。

日光市街の公衆電話

日光市内を観光することなく駅に向かって歩きます、電話ボックスまで洒落乙か。

日光市街のオブジェ

お腹空いてるから今ならこれくらい食べれそう。湯葉やそばでも食べようかなとも思いましたが、なんか一人で入るのも気が引けるし日光の湯葉は食べたことが有るので今回はパスすることにしました。今後も女峰山や男体山で来ることがあるとおもうので、その際に頂くことにします。

東武日光駅

なんとか16:15分に東武日光駅に帰ってくることが出来ました…、今日は長かった。

帰宅後のうどん

道中のあらゆる欲望をふりきり、最寄り駅のうどん屋で今回も勝ちどきを上げました。
やっぱり下山後は炭水化物に限るね!と言うことでこの日はうどんとご飯をたらふく食べて終わりました。

雲竜瀑と登山者

日本は四季が豊かなのでその時期でなくては行けない場所が多く有ります。
その時期の旬をとらえようとすると選択肢が大分しぼれていく、今回の雲竜渓谷も冬の時期ならではの場所だったと思います。僕は美味しいお水が好きなのでその場所場所で水を大切にしていますが、今回の渓谷の氷で作るウイスキーのようなイベントは旅に一つ彩りを添えてくれると思いました。
今度からどこかに行くときはこのようなイベントを一つ持っていけるようになりたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次